榎本義法(えのもとよしのり)公式WEBサイト

 

文行忠信(ブログ)

 

榎本義法個人のページ。市長の公式な立場は市のHPで。

榎本義法個人のページ。市長の公式な立場は市のHPで。
フォーム
 
議員全員協議会ほか
2023-05-09
5月8日(月)
 
連休中はお招きいただいたイベントや会合に出席させていただきました。
 
今日は、議員全員協議会から。
8件の報告事項、2件の協議事項。
 
選挙管理委員会から市議会議員選挙における当選の効力に関する意義申し出があったと報告。今朝(9日)の新聞に掲載されています。
申し出の理由は、当選人が本市に居住実態がないためと。
選管は30日以内にこの異議申し出に対して決定をしなければならないそうです。
 
過去の全国の事例をみると、実際に住所を移したのち住んでいたかが問題となるようです。
 
堀川産業株式会社様へ紺綬褒章伝達式。
富岡製糸場煙突補修への多額の寄附が該当し天皇から贈られました。
 
ゼロカーボン推進課と第12次市民生活支援策等打ち合わせなどが続く。
 
 
視察ほか
2023-05-03
5月2日(木)
 
本年度新設のゼロカーボン推進課と打ち合わせ。
PPA方式による太陽光発電設備導入、EV公用車、EVスタンドなどについて経過報告と今後の見通しなどにいついて。
ぐんま5つのゼロ宣言の進捗管理も行っていきます。
 
消防と表彰についての打ち合わせ。
 
定例記者会見についての打ち合わせ。
 
午後は現場を視察。
テニスコート8面整備予定のもみじ平北ゾーン。
東ゾーンの新設された水遊び場と低年齢児の遊具、トイレ。今年度は児童向け遊具や健康器具、ロングスライダーの整備を予定しています。恐竜がテーマです。
その後、西ゾーンのスケートボード場予定地を視察。
岡本の新野球場建設候補地。
 
県道下高尾・小幡線の塩畑堂交差点付近を視察。
様々な事情があり計画変更して来年度中には完成する予定とのこと。
 
富岡製糸場一日場長
2023-05-02
5月1日(月)
 
今日は新たな市議会議員があつまり全員協議会(打ち合わせ会)が開催されました。
 
執行部も冒頭出席し、私の挨拶、副市長・教育長の自己紹介。総務部長から各部長の紹介を行いました。
 
富岡製糸場一日場長の委嘱状交付。
埼玉県の方ですが、奥様が富岡出身。
まさにふるさと納税にふさわし方でございました。
私が発案し内容を担当者が考えてくれた富岡製糸場一日場長、ふるさと納税の本来の趣旨にあったメニューだと思っています。
 
七日市にあるアトリエUEで開催されているいついろづき展へ。
地元の上野瑞香さんほか3名の画家の方の作品が展示されています。
お庭もきれいで近くでゆっくりとした時間を過ごせます。5月14日まで開催されています。
 
新型コロナウイルス感染症対策会議を開催。8日から国の感染症が5類に分類となることから、感染症対策方針を改正いたしました。
 
政策会議、条例改正など決定事項6項目、報告事項2項目を了承。
チャットGPTについて研究して使えるも部分は積極的に活用していくことを確認。
 
秘書課で今後のスケジュール打ち合わせ。
 
役所は今日からクールビズですのでよろしくお願いしたします。
私のネクタイは臨機応変に対応していきますのでご了承ください。
 
富岡市・安中市・軽井沢町観光連携協議会総会ほか
2023-04-29
4月28日(金)
 
今朝も読売新聞と朝日新聞に中学生の制服ことが記事になっていました。
反響が大きいですね。連休中には群テレの取材も入りそうです。
 
寄附受納式。
沖電気株式会社労働組合様から交通遺児等への支援のため寄附をいただきました。
平成5年から34回目のご寄附です。心より感謝申し上げます。
 
告別式参列。
 
富岡市・安中市・軽井沢町観光連携協議会総会。
ここ数年コロナ禍であまり活動ができていませんでしたが、昨年の総会で提案いたしました事業を今年実施することになりました。実践的な回遊をしていただく事業です。詳細が決定いたしましたら広報させていただきます。
過去には、台湾へ誘客のためPRに出かけました。台南市、旅行博や高校の校長先生のグループなどで二市一町を紹介。翌年教育旅行で製糸場にも来ていただきました。
誘客は継続性が重要と実感したのを覚えています。
 
協議会のホームページです。
 
懇親会も行い今後の事業についていい意見交換ができました。
 
更生保護女性会総会ほか
2023-04-28
4月27日(木)
 
先日の記者会見で発表した市内中学校の統一制服の件、明日から議会棟一階で展示が始まる。今日準備したところを視察。
本日、毎日新聞に記事が掲載された。ほかの新聞社からも問い合わせが来ているようだ。
 
富岡市・安中市・軽井沢町観光連携協議会の総会が明日本市で開催される。今年度まで富岡市が会長。明日いい議論ができればと思います。軽井沢町長も変わられたので、はじめてお会いします。
 
5月8日からの新型コロナウイルス感染症対策方針について、1日の対策会議の前に打ち合わせ。1日の会議では各担当から意見が出ると思う。
 
富岡市更生保護女性会の総会にて祝辞。
 
夜は、甘楽用水、農協、西部農業事務所の方々と意見交換。
いい意見交換ができました。職員のこともほめていただきました。
 
厚生労働大臣特別表彰伝達式ほか
2023-04-26
4月26日(水)
 
マイナポイント第2弾の申込期限の延長に伴う支援窓口対応関連の補正予算について市民課と打ち合わせ。
 
マイナンバーカードの普及によりコンビニでの各種証明書発行が伸びているとのこと。
令和4年度で、9,348件。今後もマイナンバーカード発行増により伸びていくと思います。
手数料も窓口より100円安いですし、全国のコンビニで24時間発行が可能です。便利ですので是非ご利用ください。
 
財政課と補正予算案について打ち合わせ、5月臨時議会、6月定例会への対応等を協議。
 
昼はロータリークラブの例会。
今日の卓話はしののめ信金本店営業部部長の山田さん。
本市の副業人材の事業もPRしていただきましたし、少年野球監督時代のいいお話も聞かせていただきました。当時の経験が現在の仕事に生かされているとのこと。
 
水道事業関係の3課と打ち合わせ。補正や繰越、額部ポンプ場工事、条例改正など。
5月13日(土)10:00から16:00まで、エネクル富岡主催のハッピースマイルフェアへ出店します。合併浄化槽への転換促進のため相談や補助金の説明を行います。
 
今、国保の保険税率統一に向けて動いていますが、様々な課題があります。
群馬県の目標は「県内のどこに住んでいても、同じ所得で同じ世帯構成であれば同じ保険税率」を目指しており段階的に調整を進めています。明日、県副市長会で説明があるようです。
 
厚生労働大臣特別表彰伝達式。
30年間という長きにわたり民生委員・児童委員としてご活躍いただきました見澤清芳様に表彰状を伝達いたしました。
これまでの経験談や生き方についてお話いただきました。
今後も地域のためにご尽力をいただけると思います。
おめでとうございました。
 
夜は、富岡商工会議所の青年部定期総会で祝辞。
 
富岡甘楽保護区保護司会総会
2023-04-26
4月25日(火)
 
都市計画課と県の事業について打ち合わせ。
 
産業振興課と事業用地について打ち合わせ。
富岡市はまとまった事業用地が少ないのが悩みの種。
何らかの障害があります。
担当と知恵を絞ってやっていくしかないです。
 
富岡甘楽保護区保護司会の総会で祝辞。
更生保護や社会を明るくする運動など敬意と感謝を述べました。
 
最近気になっているSNSの投稿について感想を述べました。
犯罪や暴力事件が毎日のようにネットでその様子が見られることへの懸念を述べました。
まあ、ネットに掲載されれば犯人逮捕や事件解決が早期になるメリットはあると思いますが、マネする人がいるのも悲しいかな現実ですね。暴力シーンがそのまま流れることも懸念しています。
 
矢野県議来庁。
新市議会議員も決まり今後の富岡市のことや県事業の進捗遅れなど意見交換をしました。
 
都市計画課と朝の打ち合わせの進捗について報告を受ける。
 
気になる記事二つ
「半導体工場で働きたいと思わない」が6割。工場誘致しても働き手の不足は深刻。
 
若い女性が働きたいと思える地域にしないと人は増えない。男性優位の地域社会では若い女性は戻ってこないとも。
 
もちろん記事がすべてではないですが、人手不足と女性活躍は本市にとっても大きな課題。過日の子ども政策課と打ち合わせでも男性の育児休業など企業にも協力を求めていくことを確認。
 
市議会議員当選証書附与式
2023-04-24
4月24日(月)
 
令和5年度富岡市表彰審査会の前に新たに委員になられた方へ委嘱状を。
その後、審査お願いいたしました。
 
市議会議員選挙当選証書附与式。
18名の新議員さんに選挙管理委員長からお一人ずつ当選証書が渡されました。
激しい選挙戦を勝ち抜いてきた皆さんにお祝いを申し上げるとともに、富岡市のためお力添えをいただくことをお願いいたしました。
議会構成等がどうなるかわかりませんが議会改革、一般質問の改革等が進展することを望みます。
女性議員さんと40代の議員さんが増えたことは大変意義あることだと思っています。
今後のご活躍を期待しています。
 
骨髄移植ドナー助成事業について健康推進課と打ち合わせ。
制度ができたときにもっと様々な想定をしておく必要があったと思う案件。
 
保育施設関連の条例改正2議案について子育て支援課との打ち合わせ。
 
投票日には、当選確定後に新人議員さんと支援していた議員さんの事務所を訪問させていただきました。今日は昔から親交のある議員さんに電話。矢野県議とも意見交換。
新市議、県議とも積極的に意見交換をしながら連携協力していきます。
 
 
富岡市議会議員選挙
2023-04-24
4月23日(日)
 
22日(土)ライオンズ旗学童少年野球大会の開会式へ出席。
50回の記念大会でした。関係者の皆さんのご尽力に感謝です。
単独チームが減ってきてしまっているのが残念ですが、元気な子どもたちの姿はやはりいいですね。頑張れ。
 
市会議員選挙が終わりました。10人の新人候補者がでて現職の皆さんは大変な選挙戦だったと思います。
 
4年間の評価がある面表れていると思うとともに、その反面も感じます。
改めて選挙の難しさを感じるとともに、開票結果を見て思うことはどこまで日ごろの活動が市民の皆さんに伝わっているのか疑問を感じるところもあります。
また、新人議員さんへの期待がうかがわれる結果だったのではないでしょうか。
 
いずれにいたしましても結果が出ましたので、新市議さんにご協力をいただきながらこの富岡市の発展のためにともに頑張ってまいります。
 
 
定例記者会見ほか
2023-04-22
4月21日(金)
 
デジタル戦略課の打ち合わせからスタート。
 
定例記者会見。
説明報告事項は3点。
高齢者の特殊詐欺被害を防止するための機器購入に補助。
保健センター機能を5月8日から子育て健康プラザへ移転。健診は新たな施設で。
新制服セレクションを発表。市内中学校の統一制服の投票を行います。
そのほか、市議会議員当選証書附与式と世界赤十字デーレッドライトアッププロジェクト2023㏌富岡製糸場の実施について資料配布。
 
児童養護施設等を離れ自立する者への経済的支援について子ども政策課と打ち合わせ。
 
財産活用課と車両のリース契約についての打ち合わせ。
 
駐日フィリピン大使 ミレーン・ガルシア・アルバノ閣下、富岡製糸場訪問対応。市内の学校や保育施設等で活躍いただいているフィリンピンの先生たちも一緒に出迎えてくれて大変盛り上がっていました。
 
夜は市会議員候補者の応援。
 
上毛新聞が行った各候補者の政策アンケート。首長の政策についての採点がありますが、市長選挙ならわかるけど、意味あるのでしょうか?
各候補者選びなら、現職の四年間の活動状況は私や職員が採点できますよね。
採点しないまでも聞いていただければ、その方がよほど参考になると思います。
選挙公報や後援会のパンフレットやブログ等では、その人がどういう人か伝わらないと思います。これが選挙の難しさでしょうか?
 
 
 

本棚の前の机

本棚の前の机
 

写真の書斎のタイトルについて

写真の書斎のタイトルについて
 
「本棚の前の机」の由来
思えば読書というものは贅沢な話だ。
新しい、または古くからの友人や先生が、いつでも傍らにいてくれ、私の知らぬ創造の世界を開いてみせてくれる。
しかも彼らは決して死なないのだ。「本棚の前の椅子 福原麟太郎」
 
ここからいただいて、椅子を机に代えた。(笑)
 
書斎の写真や本棚も少し前の写真です。整理できなく横積みが増えてしまっています。
 

今日の一言(過去、660日間の一言です)

今日の一言(過去、660日間の一言です)
フォーム
 
最強のツール
2013-11-11

11月11日(月)

今日の一言(609)

『周囲の大人を説得し、自分で自分の道を切りひらく最強のツールは、勉強なのだ。』(『ゼロ』堀江貴文)

やるしかないね。子どもも大人も。

 
政治家原則
2013-11-10

11月10日(日)

今日の一言(608)

『政治家原則

(イ)人材を自由に任用せよ。

(ロ)庶政を思い切って簡潔にせよ。

(ハ)民衆の自治能力を高めよ。

(二)文武官僚その他の公人の賞罰責任を厳明にし、品格教養を高めよ。

(ホ)言論を正せ、但し不当に抑圧してはならぬ。

(ヘ)民衆娯楽を自然に誘導して教化の助とせよ。煩く干渉しすぎてはならぬ。

(ト)外国を懐けよ。』(『経世瑣言』安岡正篤)

いつの時代でも使えるものかと思います。

 
千より一つ
2013-11-09

11月9日(土)

今日の一言(607)

『無益な語句を千たびかたるよりも、聞いて心の静まる有益な語句を一つ聞く方がすぐれている。』(『ブッタ真理のことば・感興の言葉』中村元訳)

毎日丁寧に選ばないといけませんね。

201303261922493465.jpg
えのもとよしのり後援会事務所
〒370-2343
群馬県富岡市七日市947
TEL/FAX:0274-63-4923
------------------------------
<<榎本 義法>> 〒370-2343 群馬県富岡市七日市947 TEL:0274-63-4923 FAX:0274-63-4923