榎本義法(えのもとよしのり)公式WEBサイト

 

文行忠信(ブログ)

 

榎本義法個人のページ。市長の公式な立場は市のHPで。

榎本義法個人のページ。市長の公式な立場は市のHPで。
フォーム
 
市民文化祭ほか
2025-11-08
11月8日(土)
 
かぶら文化ホールで開催されている市民文化祭で主催者挨拶。
 
その後、7年ぶりに開催されたミツバふれあいフェスティバルで祝辞。
 
丹生へ移動してわくわくフェスティバルへ。
到着後一言挨拶。ブースを回って名刺入れほか購入。
 
美術博物館へ移動。
市民文化祭の作品展を見学。
 
定例記者会見ほか
2025-11-07
11月7日(金)
 
定例記者会見。
横須賀市との友好都市提携10周年記念セレモニーについて私から報告。
そのほか担当からの報告事項が7件。
今日は、4月の市長選挙について質問を受けましたがその場ではノーコメントといたしました。
記者さんも久しぶり多くの方に出席いただきました。
 
その後は、一般質問の答弁の打ち合わせが続く。
 
打ち合わせの間に、過日実施した窓口利用体験調査報告会が開催されました。
課題が明らかになるとともに、今後の取り組むべき方向性が明確になったと思います。
窓口BPR推進ワーキンググループの皆さんには感謝いたします。
今回の経験から変革を行っていくことを期待するメッセージを送りました。
 
夜は、後援会の役員会。
次期市長選挙3期目を目指して意向をお伝えし役員の皆様にご了承いただきました。
私自身、4回目の選挙になります。徹底して戦います。
 
 
市職労要求書受理ほか
2025-11-06
11月6日(木)
 
市職労要求書受理。
 
その後、面会。
 
一般質問打ち合わせ会。
12月定例会の一般質問は、会派で1件、個人で10件になりました。
12月1日、2日に開催されます。
 
随時一般質問の打ち合わせ。
 
面会2件。
 
 
要望活動ほか
2025-11-05
11月5日(水)
 
財産活用推進課と3件ほど打ち合わせ。
 
その後、東京へ。
 
安全・安心の道づくりを求める全国大会へ出席。
1,112名の首長が本人出席とのこと。
道路、橋梁、トンネル、高速道路などへの関心が高いことがわかります。
 
その後、県内自治体首長とともに国土交通省へ要望活動。
 
 
 
ブール・ド・ペアージュ市との友好都市締結10周年記念
2025-11-04
11月4日(火)
 
秘書課との今後の打ち合わせ。
 
ブール・ド・ペアージュ市との友好都市締結10周年記念セレモニーを富岡製糸場にて開催をいたしました。
締結をした当時の関係者の皆様に感謝するとともに今後も観光、文化、教育など交流を発展させていきたいと思います。
 
今月末までフランスウィークが開催されています。ブール・ド・ペアージュ市や出土品の企画展や太和屋さんのコーヒーが飲めるカフェコーナーなどぜひお出かけいただきたいと思います。
 
煙突修理の仮設も今だけしか見られませんのでこの機会にぜひご覧ください。
 
民生委員・児童委員関係の打ち合わせを福祉課と。
 
連合群馬西部地域協議会面会。
政策・制度要求と提言を受領。その後意見交換。
 
観光交流課と関係課と新規事業等の打ち合わせ。
 
二カ所の学童クラブ指定管理について子育て支援課と打ち合わせ。
 
7日の定例記者会見の打ち合わせを秘書課と。
 
富岡製糸場課と1月市民優待キャンペーンについて打ち合わせ。
 
政策会議。
 
その後、高崎合同庁舎へ。
県立高校の在り方に関する情報交換会。藤岡・多野、富岡・甘楽地域が参加。
各高校が特色ある取り組みをしていることや中学校の卒業生徒数が激減している状況を説明いただいた。今後検討会においてゼロベースで議論をしていくとのこと。
私から住所は高崎ですが吉井高校はこのエリアで一緒に検討していくのではと発言。
 
写真
2025-11-01
 
ランタン祭りほか
2025-11-01
11月1日(土)
 
庁舎前しるくる広場で開催されたエネクルさんのハッピースマイルフェア。
その後富岡製糸場西置繭所でしののめ信金さん主催の富岡まちづくりアワードで審査員。
終わって旧富岡倉庫広場でとみおかランタン祭り。
それぞれの関係者のみなさん、参加いただいたみなさんに感謝。
ありがとうございます。
 
寄附受納式ほか
2025-10-31
10月31日(金)
 
平和行進の御礼に田村議員ほか関係者の方々が来庁。
本市の取り組みに関して意見交換。
 
職員採用について人事課と打ち合わせ。
 
林野火災注意報と警報についてほか消防本部および危機管理課と打ち合わせ。
 
総合教育会議について総務課と打ち合わせ。
 
寄附受納式。
宇田にお住いの磯貝次郎様から2年前に引き続き、健康づくりに役立ててほしいと寄附をいただきました。健康増進や生活向上に役立たせていただきます。
前回寄附をされて心の安らぎを得られたということで今回もとのことでした。
本当にありがたいことです。
 
第71回群馬県町内対抗軟式野球大会で優勝した黒岩チームの皆さんと区長さんが来庁。
太田市の新田上江田町を7対4という内容で優勝。
チームの活躍はもちろんですが、若い人たちが黒岩地区を盛り上げていただけることを期待しています。
 
その後、打ち合わせ。
 
 
 
タウンミーティングほか
2025-10-30
10月30日(木)
 
南牧村長、下仁田町長、上野村長来庁面会。
一時間ほど意見交換。
 
友好都市提携記念品として横須賀市に贈呈する花まゆの記念品ができあがり本日ご持参いただきました。素晴らしい出来栄えで感謝いたします。
写真は当日に。
 
農林課と事業進捗等の打ち合わせ。
 
SMSの活用についてデジタル戦略課と打ち合わせ。
業務経費の削減につなげていきます。
 
教育委員会と管理する施設について打ち合わせ。
 
妙義地区共同受信施設(一部)の継続賃借についての要望書を受理。
その後意見交換。地域の実情等を伺いました。
 
夜は、第3次富岡市総合計画に向けたタウンミーティング。
今回は、商工会議所において商業・工業・農業関係者の皆さんと。
大変活発に進められたくさんの意見を出していただきました。
総合計画に反映させてまいります。
 
 
現場視察ほか
2025-10-29
10月29日(水)
 
11月の市長メッセージを書き始める。
 
妙義地区テレビ共同受信施設を現場視察。
 
富岡ロータリークラブの例会。
今日の卓話は、本市が委託しているCO2排出可視化システム導入支援事業を委託しているe-dash株式会社の方が取り組みのメリットなどを話してくれました。
 
慶祝訪問。
三木ツネさんの通所施設を訪問。
 
夜は、政務で意見交換会。
 

本棚の前の机

本棚の前の机
 

写真の書斎のタイトルについて

写真の書斎のタイトルについて
 
「本棚の前の机」の由来
思えば読書というものは贅沢な話だ。
新しい、または古くからの友人や先生が、いつでも傍らにいてくれ、私の知らぬ創造の世界を開いてみせてくれる。
しかも彼らは決して死なないのだ。「本棚の前の椅子 福原麟太郎」
 
ここからいただいて、椅子を机に代えた。(笑)
 
書斎の写真や本棚も少し前の写真です。整理できなく横積みが増えてしまっています。
 

今日の一言(過去、660日間の一言です)

今日の一言(過去、660日間の一言です)
フォーム
 
重要事項を優先
2013-10-30

10月30日(水)

今日の一言(597)

『「成功者たちの共通点は、成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣を身につけているということである。彼らにしてみても、必ずしも好きでそれを行っているわけではないが、自らの嫌だという感情をその目的意識の強さに服従させているのだ」E・Mグレー』(『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー)

重要事項を優先するのだそうだ。

 
昔は・・・
2013-10-29

10月29日(火)

今日の一言(596)

『「昔は良かった」と言いたくなったら、自分も「時代の変化についてゆけなくなったのか」と考えてみる必要があるだろう。 (「昔は良かった」とは進歩についてゆけぬ人の言葉である)』(『心の処方箋』河合隼雄)

大昔と比較する人はなかなかいないそうだ。自分が生きてきた中での昔。

さて進歩どうしますか?もちろん続けましょうね。「昔は・・・」って言いそうになったら思い出してみて下さい。

 
切に生きる
2013-10-28

10月28日(月)

今日の一言(595)

『切に生きるとは、ひたすらに生きるということである。いまここの一瞬一瞬をひたむきに生きるということである。小我を忘れ、何かに懸命に打ち込むことである。その時、生は本然(ほんぜん)の輝きを放つ。』(致知2007年6月号 特集切に生きる)

あなたの生まれ持った素晴らしさが輝かせなくちゃ。

201303261922493465.jpg
えのもとよしのり後援会事務所
〒370-2343
群馬県富岡市七日市947
TEL/FAX:0274-63-4923
------------------------------
<<榎本 義法>> 〒370-2343 群馬県富岡市七日市947 TEL:0274-63-4923 FAX:0274-63-4923