榎本義法(えのもとよしのり)公式WEBサイト

 

文行忠信(ブログ)

 

榎本義法個人のページ。市長の公式な立場は市のHPで。

榎本義法個人のページ。市長の公式な立場は市のHPで。
フォーム
 
渇水対策会議ほか
2025-12-25
12月25日(木)
 
県庁へ。
危機監理監へ妙義山の火災に対する一連のご対応に御礼の挨拶。
 
庁舎に戻って、組織や関東市長会への要望等の打ち合わせ。
 
その後、デジタル戦略課、財産活用推進課との打ち合わせ。
 
午後は国保年金課、人事課、市民課、スポーツ課と打ち合わせが続く。
 
その後、鏑川土地改良区渇水対策会議を開催。
高崎市、藤岡市、下仁田町、甘楽町(各副理事長)に集まっていただき、今後の対応を協議、一部農業用水の断水をしながら節水を継続、今後補償問題も含めて担当者で話し合いを行っていくことを確認。
 
最後に、私から甘楽町や高崎市に上水広域化の議論を始めてほしいと提案申し上げました。
渇水は今回だけではなく今後もありえること。
広域行政で水を繋いでおくことは非常に重要だと思います。
 
広域圏議会ほか
2025-12-24
12月24日(水)
 
富岡甘楽広域市町村圏振興整備組合議会。
開式前に市長室にて4首長で懇談。
 
議会終了後、第2回定住自立圏構想市町村長会議。
 
 
20周年記念誌について秘書課と打ち合わせ。
 
交通指導隊年頭点検、防災マップについて危機監理課と打ち合わせ。
 
立正佼成会富岡支部より歳末助け合い募金受領。
毎年、届けていただいており社会福祉協議会を通じて必要な方へお届けさせていただいております。
 
給食費・保育料について関係課との打ち合わせ。
 
道路期成同盟会で下仁田町長と甘楽町長とともに富岡合同庁舎へ道路要望。
 
庁舎に戻って市民への節水のお願いについて。
 
知事との意見交換会ほか
2025-12-23
12月23日(火)
 
前橋へ。
知事との意見交換会。
今回、私からは妙義山の火災の対応への感謝。
大塩湖の水位低下による影響などをお話いたしました。
 
戻って、観光交流課と妙義の登山道について今後の見通しについて打ち合わせ。
 
放課後児童クラブ指定管理者候補者決定についてほか、子育て支援課と打ち合わせ。
 
11:53、妙義山の鎮火の報を消防本部から受ける。
 
少年の主張について生涯学習課と打ち合わせ。
 
妙義山火災鎮火にともなう災害対策本部会議と臨時記者会見について危機管理課と・秘書課と打ち合わせ。
 
小さな親切運動、全国表彰式 内閣官房長官賞を受賞された小さな親切運動富岡支部代表の柳澤敦様が表敬訪問に来庁されました。
 
災害対策本部会議の開催。
鎮火を受けこの時点で対策本部を解散。
 
臨時記者会見。
妙義山火災鎮火に伴う臨時記者会見を開催。
 
定例記者会見ほか
2025-12-22
12月22日(月)
 
定例記者会見。
4地域で実施した、中学生以上全住民アンケート調査結果報告会を開催しますほか11件の報告を行いました。
冒頭あいさつで妙義山の火災について現状をお話いたしました。
最後に物価高騰対策について質問がございましたが、現在庁内で最終調整中とお答えいたしました。
 
令和8年度税制改正に関する提言を富岡法人会から受けました。
その後意見交換。
 
富岡駅北口整備について現在までの検討状況報告を都市計画課から。
 
上信電鉄沿線地域交通リ・デザイン推進協議会の説明に県の交通イノベーション推進課長ほか来庁いただきこれまでの経過報告を受けました。
 
渇水対策会議結果報告について鏑川土地改良区事務局長と打ち合わせ。
 
人権教育・啓発推進本部会議。
第3次富岡市人権教育・啓発に関する基本計画について協議。
 
終わって、政策会議決定事項1件、協議事項1件。
 
令和8年度予算の概要について財政課と打ち合わせ。
 
 
わんこフェスタin富岡
2025-12-21
12月21日(日)
 
しるくる広場・旧富岡倉庫ひろばで開催のわんこフェスタin富岡 クリスマスマーケットへ。
 
愛犬を連れていきました。
 
普段は家の中で生活している犬なので、なかなか外で他の犬との交流は難しいのですが、昨日は何とか歩いてくれていました。
 
今季初めての開催でしたが、大変多くの方が参加されていました。
 
ペットツーリズムに力を入れている本市としては、大変ありがたいことですし今後の展望もひらける結果につながったのではないでしょうか。
 
様々なイベントが開催されるこの場所。
 
本市の地域活性化につながっています。
 
それぞれの嗜好に合うイベントを通して富岡に訪れてくれる方が増えたり、市民がまちなかに足を運ぶきっかけになっています。
 
 
写真
2025-12-20
 
SOMPOボールゲームフェスタIN富岡
2025-12-20
12月20日(土)
 
SOMPOボールゲームフェスタIN富岡が元なでしこジャパン宮間あや様をはじめトップアスリートの皆さんをお迎えし、妙義総合体育館で開催されました。
午前中は、「あそビバ」が開催され年中児から小学生低学年の親子が参加され、楽しい運動あそびの時間。
 
午後は、対象年齢をあげて「キッズチャレンジ」が開催され、ラグビー、ソフトボール、フットサルに子どもたちがチャレンジいたしました。
楽しい時間となったと思います。
 
主催の一般社団法人日本トップリーグ連携機構の皆さんやトップスポンサーでありますSOMPOホールディングス株式会社等の関係者の皆様に感謝いたしております。
 
議員全員協議会ほか
2025-12-19
12月19日(金)
 
本市出身のプロスノーボーダー永井瑛人さんが来庁。
FISワールドカップ:ハーフパイプ出場に向けて意気込みを伺いました。
現在、18歳で東京農業大学の学生。
世界の舞台で活躍。年末年始にかけてカナダのカルガリーで開催される大会の出発前に表敬に来ていただきました。
活躍を期待しています。
 
議員全員協議会。
7つの報告事項と1つ協議事項。
 
職員採用について人事課と打ち合わせ。
 
環境保全課と3点ほど打ち合わせ。
 
こども誰でも通園制度に係る代用計画について子ども政策課と打ち合わせ。
 
特定教育・保育施設の利用者負担額について関係課と打ち合わせ。
 
表彰審査会の辞令交付式で挨拶。
 
物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用した支援策について企画課・財政課と協議。
 
打ち合わせが続く
2025-12-18
12月18日(木)
 
健康福祉部長と意見交換。
 
かぶら聖苑について市民課と打ち合わせ。
 
22日の記者会見の事前打ち合わせを秘書課と。
 
鏑川土地改良区事務局長と打ち合わせ。
 
定住自立圏、地方創生臨時交付金等について企画課・財政課と打ち合わせ。
 
官民共創プロジェクトについて包括連携協定先のヨコオ様と意見交換。
 
ネクスコ東日本高崎管理事務所長ほか来庁。
 
12市のビジョン(上毛新聞)のインタビュー取材。
 
渇水対策についてほか
2025-12-16
12月16日(火)
 
渇水対策会議の結果報告について。
鏑川土地改良区、水道・土地改良関係各課との打ち合わせ。
大塩湖の水位が減り続けています。
農業用水、甘楽町と高崎市吉井地域の上水として使用しています。
このまま降水がなければ危機的状況になりかねません。
 
20周年記念式典について秘書課と打ち合わせ。
本市の特徴を表現できる記念品を作成してまいります。
 
妙義山の火災。
防災ヘリにより物資投入された消火資器材を使用し消防隊による残火処理。
前日、残火を確認した場所で熱源は確認できず。
17日、18日は様子を見て残火が確認できれば消火活動を行う予定。
19日に再度入山確認を行う予定。
 

本棚の前の机

本棚の前の机
 

写真の書斎のタイトルについて

写真の書斎のタイトルについて
 
「本棚の前の机」の由来
思えば読書というものは贅沢な話だ。
新しい、または古くからの友人や先生が、いつでも傍らにいてくれ、私の知らぬ創造の世界を開いてみせてくれる。
しかも彼らは決して死なないのだ。「本棚の前の椅子 福原麟太郎」
 
ここからいただいて、椅子を机に代えた。(笑)
 
書斎の写真や本棚も少し前の写真です。整理できなく横積みが増えてしまっています。
 

今日の一言(過去、660日間の一言です)

今日の一言(過去、660日間の一言です)
フォーム
 
習慣は人格をあらわす
2013-12-29

平成25年12月29日(日) 今日の一言(657)

『どんな行為でも、また、さらに立ち入って言えば、どんな考えでも、それが一度考えられた時は、あるいは、行為の場合は一度何かをしたならば、必ず次に同じような行為や同じような考え方がその分だけ容易に浮かぶものである。そして、それと反対のことをしたり、考えたりすることが難しくなる傾向がある。』ヒルティ(『ヒルティに学ぶ心術』渡部昇一)

善い行いはまた善い行いを呼ぶ。悪い行いもまた悪い行いを呼ぶ。どちらも選択するのは本人。

 
青年の運命
2013-12-28

平成25年12月28日(土) 今日の一言(656)

『人間は青年時代に心の中にはっきりした、正しい理想像、すなわち私淑する人物を持って、この理想像に向かって絶えず努力する、そこに到達するように努力するということが青年の運命を決する問題だ』(ウイリアム・ジェイムズ)

まだまだですね。

 
政治は教育である
2013-12-27

平成25年12月27日(金) 今日の一言(655)

『社会の制度を是正し、弱者を救済するシステムをつくることは大切なことだ。為政者たる者、その点を忘れてはいけない。しかし、人々が「自分のことは自分でする」という基本的気概を失ってしまうと、いつしか人々は政府や地方自治体や制度に頼るようになり、それを悪用するようにすらなり、ついには社会から活力が失われていくことになる。政治は弱者も含めた万人の幸福を達成するためのものである。しかし、教化育成を怠って制度づくりだけに専念すると、社会の基盤を根底から損なってしまうことを知らなければならない。〈政治は教育である〉ことを片時も忘れてはならない。』(『安岡正篤にみる指導者の条件』神渡良平)

長くなって申し訳ないです。しっかり頭にたたき込んでおきます。

201303261922493465.jpg
えのもとよしのり後援会事務所
〒370-2343
群馬県富岡市七日市947
TEL/FAX:0274-63-4923
------------------------------
<<榎本 義法>> 〒370-2343 群馬県富岡市七日市947 TEL:0274-63-4923 FAX:0274-63-4923